2010-07-19

事前研修 その2

土曜日、事前研修その2

まったく何も知らない言語を一から教わることを体験。
わたしのチームはネパール語だった。
日本語一切なしで、身ぶり手ぶり雰囲気からシチュエーションを判断。
自己紹介、これは○○です、など。
ほんとにネパール人なのかと思ってた。ら、日本人だった。
アジアから東欧にかけて、このひとは何人だ、という判断はきっと話す言葉とか服装が基準になってくる。
すっかりだまされてしまった!笑

でも、五感を研ぎ澄まして、ことばの音やリズムをつかもうと必死になるかんじ・・・
野性的にぶわっと神経が高ぶる感覚・・・
ひさしぶりですごく楽しかった!
これぞまさに外国語を習得する醍醐味。

梅雨もあけて、いよいよ夏本番。
空がとてもきれい。

0 件のコメント:

コメントを投稿