2010-07-24

空かられもん

今日で事前研修が終わった。
月曜日から、本格的に日本語教授法の実践講座がはじまる。

灼熱でゆだること間違いなし!
知識の洪水で意識がぶっとぶことも請け合い!
さぁさぁ、気合いです★

でも事前研修だけでも、日本語のおもしろさが見えてくる。
ニュアンスの微妙な違いをどうやって説明する?って聞かれて
え、どうなんだろ??

とりあえず と まず はどう違うのか。
「とりあえずビールください!」
「まずはビールください!」

話し言葉と書き言葉の硬さの違いとか。

自分の国のことばを、もっと深く広く知るためにも
しっかりと自分の目で耳で、吸収したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿