2011-05-17

Minuit à Paris

今年のカンヌ映画祭オープニング作品
Minuit à Paris (原題:Midnight in Paris)
ウッディアレン監督の最新作
せっかくなので映画祭の期間中に観てきました



タイトル通りパリを舞台にした映画
それも、主人公がなんと真夜中に1920年代のパリへタイムスリップ(むしろ迷いこむ)という・・・
そして名だたる文豪や芸術家と出会うわけです
もう途中から設定がおかしくてめっちゃ笑ってしまった
ヘミングウェイにダリにピカソにフィッツジェラルドetc...
社交界の様子とか、当時の服装とか、おっ洒落な映像です
そして監督おなじみ”真顔でスルリと変なストーリー展開にもってく”オチもありつつ
すごく素敵な映画でした

パリのいろんな風景がみれます
あ、あれあそこだ!とかわかってとても楽しめました

心に訴えかけてくるようなメッセージ色の強い映画、ではもちろんなくて
テンポのよい観ていて心地よい映画です

そういえば、あたしの映画館一人デビューもウッディ作品だったなぁ
「世界中がアイラブユー」
あれは高校1年生のときで
日曜日の朝、部活の前に観にいったんだった
そして高校といえば、パリで部活仲間に再会したんです
ばったり偶然に薬局で!
卒業以来会ってなかったのに、まさかパリ、しかも薬局て!

話を戻して、邦題はミッドナイトインパリ、日本公開はまだ先なのかな
パリ好き、ウッディ好きの方はぜひお見逃しなく☆
(ご懐妊中のカーラ夫人もロダン美術館員役でちょこっと登場します)

3 件のコメント:

  1. 今回は見送り、来年チャレンジしようと思います。
    ご帰国後、色々おはなしをきかせていただきたいのですが、OKでしたらまたあらためて連絡先を明記します。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. コメント返して下さってありがとうございます!
    私、この募集を知ってすぐに応募を決めたんです。こんなに貴重な経験ができるいいチャンスはそんなにないと思ったので…☆
    実は明日が筆記試験なんです!
    私の持ってる力を出しきってきます!

    返信削除
  3. >Mihoさん
    いいですよー私でよければ!
    毎年内容は違ってるみたいですが、きっと参考にはなるかとおもいます

    >Charlotteさん
    応募されてたんですね、試験どうでした?
    健闘をお祈りしています☆

    返信削除