2011-05-16

美術館の夜


La nuit des museés
ヨーロッパで毎年5月に開催される美術館の夜
昨日がそうでした

だいたい18時か19時から入場無料になります
わたしは装飾美術館のみに狙いを定め、いざ!
ちょこっと並んだけど、ほぼほぼするりと入れました
そして2時間強、たっぷり堪能
お目当ては特別展示の車たち
ではなく、1940年代から2000年代までの家具たち★
9階までのぼって、40年代から順に降りつつ観ていきました
もう直線と曲線のバランスがため息もの
生活の中で、こういうシンプルで大好きなデザインに囲まれたら・・・
嬉しくて毎日ぞくぞくしてしまいそう



素敵なことに、エスプレッソとショコラもふるまわれました
みんなショコラに群がる群がる!
フランス人は甘いものほんと好きです



そしてこれを皮切りに(?)夏のイベントが目白押しです
最近夜9時を過ぎてようやく日が暮れ出すパリ
短い夏のはじまりです
わたしの任務も残すところあと1ヶ月半
もう早センチメンタルになったりしています(笑
が、来月には苦手な通訳の仕事も・・・
ひぃぃぃってなりながらも、挑戦させてもらえる環境に感謝しつつ
最後までパワフルにがんばります!

そういえば、電話はもうすっかり苦手意識なくなりました
翻訳作業もけっこう好きです
すると通訳のあのライブのどきどき感にもいつか慣れるのかな。。。
人生日々修業ですね

2 件のコメント:

  1. 初めてコメントさせていただきます:)
    いつも楽しくブログを拝見しています☆
    私もフランスが大好きで、日本文化教師にとても興味があります!
    このブログを拝見して、この活動にはすごくやりがいのある、成長できる機会がたくさんあって、ますます魅力を感じています!
    最後までフランスでの任務、頑張って下さい!日本から応援しています!そして最後までフランスを堪能して下さいね(^^*)
    これからも更新されるの楽しみにしてます!

    返信削除
  2. Charlotteさん

    コメントありがとうございます☆
    もしかしたら今年度に応募されてたり!?
    ほんとに、ふつうの留学やワーホリでは経験できないことがぎゅっと短期間で経験できる9カ月間です。
    もし興味があるようでしたら、今年はもう締め切ったようですが、また来年も継続していくとおもいますので、ぜひ応募してみてくださいねー!

    最後までしっかり食べて楽しんで帰ります♪
    更新もがんばります(今月まだ1つしかUPできてないですが・・・笑)

    返信削除