2011-04-30

マルシェのおやじさん



毎週末のお決まりマルシェ
旅に出ていたので、2週間ぶりでした

今日はウイキョウとリュバーブにホワイトアスパラ
ズッキーニ、きゅうりナス玉ねぎにんじんじゃがいも・・・フルーツ!
帰りのリュックはふくれあがりぱんぱん
変てこりんな野菜に手をだしてしまうのは脈々と受け継がれた血筋らしく

マルシェでは鼻歌のおやじさんにあたれーあたれーといつも念力
笑顔で接客できるひともいれば、ぶすっとしたままのひともいるんです
同じ買うのでも、あたった店員でぜんぜん気分が違う
今日はラッキーなことに鼻歌おやじでした

おつりを待っていると、なぜかアルミホイルを切りだすおやじさん
鼻歌まじりにくるくるっとミュゲの花を束ねて「おまけだよ」ってくれました
そっかーあしたメーデーなんだ!
フランスではメーデーに、ミュゲ(すずらん)を1年の幸運を願って大切なひとに送る風習があります
このマルシェ、同じテントに週1で通いつづけ3ヵ月目にようやく顔を覚えてもらったという
人気のテントはぐるっと台を取り囲むように行列ができます
このテントもいつもひとだかり
行列に並びながら、順番がくるまで何を買おうかひたすら品定めしています



あと何回これるのかなーってつい指折り数えてしまう
はぁ、マルシェとも離れがたい・・・
日本の商店街も好きだけど、色とりどりの野菜がぶわっとならぶこのかんじはやっぱりフランスに軍配
最初はわざわざパリまで出てくるのもちょっと面倒だったけど
もしマルシェがなかったら、フランスの魅力はぐっと半減するでしょう(わたしにとって)
お気に入りのテントと出会えてよかった

さて、リュバーブはりんごと煮てジャムになりました!
酸味がきいた、春っぽい風味
プレーンヨーグルト、しばらくはこのジャムが相棒になりそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿