2011-04-25

旅のもぐもぐ ノルマンディー

春の旅 第2弾



週末、先生のノルマンディーの別荘へお邪魔してきました
文字通り海と向かい合う家
見渡す限り、海と空と、そして並行に続く海岸線だけ
夜はまっくらな視界いっぱいに広がる星
自然の豊かなノルマンディーを実感した旅でした

洋ナシのシードルをお供にBBQ、マルシェに行ったり、牡蠣の殻のむき方を伝授してもらったり・・・
おまけにご友人のお城で復活祭にまつわるメニュー(美味!)をご馳走になったり!
もぐもぐしっぱなしでした

そして歴史的上陸作戦の跡地へも連れて行ってもらいました
ノルマンディー上陸作戦が行われたPointe du Hocでは、もう夏のようなカラリとした熱気
ドイツ軍が使っていた要塞もそのまま残っていた
地面がぼこりと掘られ、そこから攻撃していたという穴もそのまま



アメリカ兵士の墓地には、プライベートライアンで観た通り、しずかにまっしろな石碑が並んでいて
その数9000を超える
その風景があまりに穏やかできれいで、なんともやりきれない気持ちになる
記念館にも様々な資料が展示されていて、戦争のむごさを物語る
一体何のための戦争なんだろう・・・

自由に生きることもままならなかった時代があったこと
もう二度と繰り返さないように
忘れないために、思いだすために、立ち止まって考えるために
こうして残ってる

それにしてもよく晴れた週末
南仏より暑かったくらい
行きの電車は乗車率3倍の満員御礼
見事ぎゅうぎゅうで立ったまま!
でもバカンスへ旅発つせいか、みんな嬉しそうで車内に混乱もなく
「わたしのひじ掛けにもたれてもいいわよ」とお洒落マダムから声をかけられたり
南とはまた違った雰囲気のノルマンディーなのでした
のんびりした町と美味しいものたちに、すっかり心奪われてしまいました

Grand merci à JF et son mari!

0 件のコメント:

コメントを投稿