2011-04-20

旅のまにまに 南仏編



1週間、ボンジュール碧い海!な旅に出てました
日本語授業がない期間、お休みをもらってバカンスへ!

思えば、初めてこの国を旅したのが8年前
あの”えいやー!旅”がなければ、今頃まったく別の場所にいるだろう(とおもう)
その思い出の濃い部分は、南仏にあり
30歳目前の自分を見つめる旅とかそんなつもりはさらさらなく、気付けばなんとなく当時の足跡をたどっていたのでした

そしてやっぱりとても鮮やかによみがえってくる記憶たち
風景、食べたもの、そして旅での出会い

今回の旅でも、いろんな出会いがありました
泊まったユースホステルで
友だちの住む街で
プロヴァンス鉄道で行った崖の町で
レモンの街で
食べ歩いたマルシェで
海で
レストランで
カフェで

詳しいそれぞれの旅の記録はまた後日として、
旅はまっさらな気持ちを吹き込んでくれるものだという実感と
帰ってきて自分の部屋があまりに落ち着く嬉しさと驚き
旅には出てみるもの

またこの週末にもふらり旅に出てきます
今度は北へ!

写真は、朝ニースの海辺でたべたいちごと、この後泳ぎにでたおんなのこ
(もちろん寒中水泳!)

0 件のコメント:

コメントを投稿