2011-04-04

それぞれの

週末、土曜はおもいっきり晴れて、ノースリーブ日和
暑い暑い~~と上着を脱ぎ捨てわたしも今年初ノースリーブに!

まずはパリの震災チャリティー会場へ
LABO♥LOVE♥JAPONという、パティシエ・ブーランジェたちの立ちあげた震災チャリティープロジェクト
さまざまなパティシエたちがこのためにお菓子をつくり、その売上金を被災地へ寄付するそうです
お菓子を買うことがチャリティーにつながるなんて、なんとも素敵すぎる!
と、フランス人の友人を誘っていってきました

みんながちょっとしたおもいやりを持って、楽しい心で参加していました
購入した焼菓子たちもとてもおいしかった!


夜は、県庁所在地のムランへ
フェンシングのフルーレマスターズを観に行ってきました
日本からは太田選手が出場
勤め先SMDの支援している企業が彼とコンタクトをとりたいということで同行したのです



フェンシングの試合、はじめて生で観ました
すごい迫力!
そして今回はじめて、それぞれの国旗をあしらったマスクでの競技とのこと
観客は子供たちも多く、お気に入りの選手の応援に熱がはいります
残念ながら優勝はドイツの選手でしたが・・・

終了後、ちょこっとお話させてもらいました
同じ関西人ということもあり勝手に親近感を抱いていたんですが、とても気さくな方でした
今回の東北地方の震災に関する自粛モードは、スポーツ界にも同様にみられるとのこと
でもオリンピックや世界大会などを通して目にする姿に、どれほど勇気づけられることか!
きっとそれはわたしだけではないはず

スポーツ選手はスポーツを、お笑い芸人はお笑いを、学生は勉強を、そしてわたしはわたしの仕事を、
みんなそれぞれがんばりましょう!
自分にできることをすることで、今日から明日へつながるんだとおもいます★

そして今日は昨日とうってかわって小雨ぱらつく肌寒さ・・・
なんでこんなにも喜怒哀楽が激しいのーーフランスの春よ!

0 件のコメント:

コメントを投稿