2011-04-09

L'atelier du Japon ~la 2ème session~



本日は第2回目のアトリエジャポンでした

会議テーマは、日本の企業体質、精神、根回し、稟議、決定など・・・
日本人のわたしが聴いていてもおもしろい内容!
参加企業の方たちも、一生懸命メモしていました

根回しは本当に必要ですよね。。
新入社員のとき事前に相談せず1週間の有給申請をしたら、課長から呼び出されお説教を食らいました
「休みますー」
「はいはい、そうでっかー」
とはいかんのや!と・・・

それ以降気をつけるようになりました
要はお互い気持ちよく仕事をするために、先に相談しましょってことですね



そしてわたしのアトリエは名刺交換と簡単な挨拶、折り紙
名刺交換はまた先生にお手伝いいただいて
折り紙アトリエは、お雛様とお内裏様
だまし舟?鶴?とか準備段階でいろいろ折ってみた結果、簡単でかわいいってことで!
顔も描いて、みなさん持って帰ってくれました



そして恒例カクテルランチ
ランチは空港に事務所を置く小企業のみなさんも参加されて、総勢50名!
握り鮨とコロッケ、海老フライが大人気で飛ぶように売れていく
そして前回同様、デザートはパイナップル(=わたし担当)
事前に切る時間がなくて、その場でパインコーナーを作って実演
これも切ったそばから消えてゆく・・・
みなさん食欲旺盛です!
(わたしも切りながらちゃっかり味見★)

そんなこんなで第2回も、よい雰囲気で終わりました
チャンチャン♪

0 件のコメント:

コメントを投稿