2011-05-23

カテドラルとタミル



パリから電車で1時間ちょっと、シャルトルにいってきました
カテドラルをみよう!と友人とパリで待ち合わせ

RERからメトロに乗り換える時点で、なんか変だなとおもってたんです
メトロの車内も、やたらひとが多い・・・日曜の朝なのに
モンパルナスで地方列車に乗り換えようとホームを降りて、さらに首をひねる
サリーを着たりと正装したインド人だらけ!

みんな地方列車のホームへ向かって大移動
なんか夢を見てるような気分でまぎれて一緒に移動・・・
あれ、乗る電車も一緒だぞ?
そして、シャルトルでいっせいにみんな降りました
明らかにあたしたちの方が浮いてる
もしかしてここはヨーロッパじゃないのかい?てゆうくらい、インド人だらけ

オフィスドツーリズムで、「今日はTamoulsの巡礼ミサがあるのよ」と言われ納得
カテドラルの中も、パイプオルガンではなくインドの民族音楽が響きます
友人と、あまりの異国っぷりにもう笑うしかない

普段、電車でもすれ違う道でも、様々な肌の色の人がいる
肌の色だけでなく、顔つきもそれぞれにまるっきり違う
アジアもアフリカも中東も東欧も、ほんとうに見事に入り混じってる
日本だとこれは考えられない
もし日本にこんな日が来たら、きっとみんなすごくびっくりして、恐怖すら感じるかもしれない
単一民族と多民族
どちらがいいともいえないけれど、国によってこんなに違う
ほんと、こんなにも違うんだよなぁと改めて外国にいることを認識した出来事でした

3 件のコメント:

  1. 確かに日本でこんな状況だったらほとんどの人がビックリしちゃいますよね(^^;
    初めてフランス行ったときに、日本が島国だってことをすごく意識させられました。本当に文化の違いを感じました!

    筆記試験、色々書いたのは書いたんですけど終わった後でこんなので良かったんかなぁと、特に手応えも感じず…という感じだったんです。結果は駄目でした(;_;)でもチャンスがある限りチャレンジしたいと思ってます!!
    ちなみに、natsuさんはこの制度でフランスに行くまで、フランスで生活した期間はどのくらいありましたか?
    あとフランス語で持ってる資格があれば教えて頂きたいです。
    お忙しい中、色々質問してすみません(><)
    私は仏検しか受けていないんですが、将来的にフランス行こうと思えばやっぱりDALFDELFとかも受けたほうがいいのかなぁと考えていて…

    返信削除
  2. コメントバックありがとうございました!
    ikehatamiho@hotmail.com
    です。
    ご連絡お待ちしております。

    返信削除
  3. >Charlottoさん
    おららー!それは残念でしたね・・・
    はい、でもぜひまたチャレンジしてください★

    私は前回留学の約1年ほどです
    といっても最後の2カ月は旅行ばかりしてましたが)
    資格については仏検のみです!笑

    >Mihoさん
    了解です
    ちょっと今ばたばたしてるので6月になるとおもいますが!
    ご連絡させていただきます

    返信削除