2011-07-16

革命

パリ祭という名でおなじみの7月14日

この日に旅行から帰ってきたんですが・・・
実は旅行に発った11日の早朝におもしろい場面に遭遇していました

始発のメトロに乗るため、前泊した宿を出て早朝のパリを歩いていました
すると、午前5時前にも関わらずなにやら楽しげな音楽が
へんなひとたちだったら困るなぁっておもいながらスーツケースをがらがら
まだ夜明け前で暗いけど、伝わってくるひとがいっぱいな空気

なんと、14日の行進の練習に集っていた軍隊でした!
リムジンバスが次から次へとやってきては人数が増えてゆきます
そしてちゃんと制服も着ている彼ら

「やっほーおじょうちゃん、練習をみにきたのかい?」
と早朝からテンション高めのご機嫌な様子


シャンゼリゼを封鎖して練習に励んでいました
文字通り、もうお祭り騒ぎです
前夜祭といっても過言ではないくらい!
もちろん戦車も行進していて、メトロの時間ぎりぎりまで観入ってました

「アメリカは4日間しか練習しないけど、フランスはみっちり2週間練習するんだぜ!」
と誇らしげに楽しそうに話してましたが・・・真偽はなぞです(笑

練習中にも関わらずおしゃべりは続き・・・
あまりにフランスらしくって、思わずほほえんでしまいました

0 件のコメント:

コメントを投稿