2011-07-02

fille souriante

はじめがあるように、ものごとには必ず終わりがあって
例にもれず、今日を限りにわたしの日本文化教師としての任務が終わりました




ぽっかりぽっかり、なんとも言い難いなにかの不在
不在による存在
でもこの9カ月を通して経験した出来事すべて、ぜんぶわたしの心に体につまってる
なくなったりはせず、次の一歩への道しるべとして

友人からの手紙の一文
『 きっとものすごい宝物が血液に入ったね 』
この言葉がぴったり、ほんとうに

終わってみて振り返ると、ただただ感謝感謝です
それしか言えません!

通常出会えないような大きな仕事をばんばん渡され
不安でストレスいっぱいになりつつ
意地と負けん気でなんとか乗り切り
でもその陰にはいつも同僚たちの助けが多々あり・・・

日本語の授業では
シロウトのわたしにも授業のコーナーを持たせていただいたり
別教室で1クラス担当したり
(何よりいつもおいしいお昼ごはんが一番の楽しみでした!)

小学校では
いつもものすごいパワーで真正面から向かい合ってくるこどもたち
時にふりまわされながら、でもそれぞれの感性のすばらしさにハッとさせられたり
屈託なくくっついてくる可愛さにきゅーんとしたり

書くときりがないほど、あふれんばかりの思い出が一気にどっと押し寄せます
なんて9カ月だったんだろ!
なんてぎゅっと濃縮した月日だったんだろ!

ぐしゅぐしゅとなってしまいそうになりながら、なんとか笑顔で別れました
私のSMDでの愛称は 〝fille souriante(晴れやかな女子)” だったので!
最後までそれにふさわしく

それにまた会える気がすごくするんです
まったく根拠はないけれど!

・・・とかいいつつこれを書きながら、ひとり部屋でぐすぐす
やっぱりさみしくてどうしようもなく切ないのでした


さて、明日から旅に出ます
切なさを肩にのせ、いざ北へ
お天気も上々の予報
Fille de soleil(晴れ女)でもあるんですよー!

今日まで、本当にありがとうございました
キチンとした総括は改めて書かせていただきます!

取り急ぎのご報告と、心からの感謝をこめて

5 件のコメント:

  1. ほんと充実したフランス生活が伝わってくるよ。
    お疲れさまでした。
    任期中に遊びにいけなかったのが心残り!

    返信削除
  2. はっつんです。

    9ヶ月お疲れ様です。

    『すごい宝物が血液にはいったね』その表現よくわかります。

    自分は地方工場のエンジニアの一人だけど、一年間本社の研究所に勤務しました。素晴らしい研究者と仕事できて有意義でした。今となっては昔のことなので自分以外は誰も憶えていないけれど、今の仕事にも少なからず良い影響を及ぼしているような気がします。

    日本にもどってひと段落したら遊びにきてください。よつここともども待ってます。それでは、ボンボヤージュ。

    返信削除
  3. なっぽへ

    持ち前の明るさと社交術で
    9ヶ月を見事に駆け抜けたねー
    お疲れ様!!!
    思い出も愛着も満タンでしょう☆

    フランスでたくましく生きる
    なっぽの姿に元気をもらったあの日の事
    忘れられないよ

    帰国したらまた元気に会おねー♪

    よつこ

    返信削除
  4. >まどか
    ほんと日程合わず残念やったね

    ジュージツしてた!
    その通り☆

    返信削除
  5. >はっつん・よつこ

    その節はどうもありがとう!
    来てくれて嬉しかった♪

    あのアイス屋ではっつんのキラキラした目が印象的でした笑
    おさるさん観がてらあそびにいくね
    また日本でねー!!

    返信削除