2011-07-08

summer girl


北へ来たはずが、ものすごい陽気
サングラスなしには痛くて目を開けてられません


カモメがそこらじゅうにいて
真夜中も明け方もずーっと鳴き声がひびいてる
太陽はなかなか沈まず、夜中をすぎたころようやく明かりをともす
そして明け方3時ずぎには太陽再びピカーン!

岩をくりぬいて作った教会があって
トラムがごとごと町をすりぬけて走る
ちょっと中心を外れまずが、アアルト邸もあります(もちろん見学しました♪)
アラビア博物館も!
(ふつうのカフェや空港の便器までアラビアという!)
カラフルでだいすきなマリメッコも、街ゆくみんなが身につけてました
なんてキュート!




①さて、どこでしょう
バイバイは、「モイモーイ♥」です


もう一都市


運河があって
建物はまるでおとぎの国のよう
かとおもえば、まっくろに輝くモダンすぎる図書館も

とにかく緑のスペースがたくさん
自転車に乗ってどこまでもいけます
ただし、ものすごいハイスピード!
坂道はともかく、平坦な道でも何度も抜かされた・・・
物語の主人公、悲しげにすわりこむ姫もいて
そしてヤコブセンのデザインがいろんなとこで待ちかまえる




②さて、どこでしょう
ありがとうは、「タック!」です


★正解★
①ヘルシンキ
②コペンハーゲン

北欧旅第一弾でした
当たり前だけど、ここフランスと建物がまたぜんぜん違いました
そして北欧の中でもそれぞれにまた違う
案の定、建物探訪ツアーになりました
写真撮りすぎて整理が大変です

第一弾ということは・・・

はい、また近々旅にでてきます!
風来坊っておさななじみに呼ばれています

0 件のコメント:

コメントを投稿