2010-09-05

Toilettes

映画「トイレット」、観てきました。
「かもめ食堂」の監督の新作です。

あとからじわじわ~~~っとしみわたってくる。

カナダ人の3人兄弟と、その祖母”ばーちゃん”と猫”センセー”との日々。
3兄弟の母親は日本人で、死際に自分の母を日本から呼び寄せた。
それが”ばーちゃん”。
ばーちゃんは英語がわからないから、セリフがない。
でも、一緒に暮らしてるといろいろあって、そのいろいろが次第に家族を結びつける。

餃子を作るシーンがすごく印象的だった。
包んで、焼いて。
いい音がして、蒸気があがって。
あつあつの餃子と白いご飯。
喧嘩をしていても、おいしい誘惑でいつの間にか元通り。

家族ってめんどくさくて、でも憎みきれなくて、結局すごく大切なもの。


私も餃子を包むのが好きだから、観おわったあと頭の中はもう餃子でいっぱい。
酢醤油にちょっぴりラー油をたらして・・・
む~~~たまりません!

♪♪トイレット公式HP♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿