2011-02-20

マルモッタン



雨の土曜日
朝一番でお見送りのあと、またもやぎりぎり終了直前のモネ展へ
今度はマルモッタン美術館

こんなに降るとはおもわず傘を持ってこなかった
列に並んでたら、うしろの老夫婦が傘にいれてくれた
「日本に行ったことあるのよ」
「もう15年前のこと。それはそれは素晴らしかったわ」
「秋だったから、もし次があればぜひ春に行きたい」って
帽子の似合う素敵なご夫婦でした

この美術館では、やわらかな光のなかでモネの作品をみることができます
建物も素敵で、床は石だったり木だったり、手入れもよくいきとどいてます
ところどころにモネの言葉が展示してあって、その言葉たちも心地よい

一目みた瞬間、その前から動けなくなってしまった一枚の絵
〝Londres. Le Parlement. Reflets sur la Tamise.”
(ロンドン。国会議事堂。テムズ川の光の反射。)

水面が光り輝いて、空はうすく雲が散らばって、その瞬間をわたしも知ってる、これ知ってる!すごい!
夕暮れ時のほんの一瞬に訪れるあの時間なのか
あるいは朝、太陽がのぼりはじめるあの時間なのか
どちらなのか、またもっと別の時間帯なのかはじっと見つめたけれどわからなかった
上の絵ですが、絵ハガキだとやっぱりまったく別物・・・
ぜひ生でみていただきたい!

展示をぐるっとみて、また最後その部屋に戻ってきてしばらくぼーっと対峙していた
”イギリスの田舎じゃなく、とにかくロンドンが大好きだ”
モチーフと光を求めて旅をしたモネ
晩年の絵は赤茶色が多く、怨念めいたなにかさえ漂ってきそうだった

実はこのモネ展とグランパレのモネ展は開催期間がかぶってました
つまり同じ絵は一枚もないということ
(同じシリーズやモチーフの絵はありますが)
どちらもほんとうにとてもとても素晴らしい展示だった

なんの縁なのか、後期の大学院の研究テーマは「ゾラとモネ」
教授からは、オルセーとマルモッタンに何度も足を運ぶようにといわれている
なんとも嬉しい課題
同時になんとも深すぎるテーマ・・・
はて、無事レポートが提出できるのでしょうか
ドッキリしています

2 件のコメント:

  1. 行きたいモッタン
    「通いつめれる」って、大変そうでもあり
    うらやましくもあり・・・
    がんばって!!

    返信削除
  2. のりげ

    地下の部屋より、上階の方が建物も好きだなっておもった。
    学割のきく年齢じゃないのが残念ーー(25歳までだって)
    でも月に一度は通おうと意気込んでるよ!!
    がんばります

    返信削除