2011-03-04

春っぽい



気がつけばだいすきな3月です!

お久しぶりです
すみません。。。日記の更新が滞ってました


先日、エンジニアの学校と同じ敷地にあるホテリアーの学校の試験に参加しました
いつもお客さんとしてレストランに通っていたら、先生といっしょにお客さん役として呼ばれました
ラッキー★

緊張でカチコチのサービス担当
お水を出し忘れたり、パンのタイミングが遅かったり 笑
審査員の先生たちが思わず横から口だしする場面も
とりあえず声が小さくて、説明が聞き取れませ~~ん!
たぶん緊張のせいだろうけど
自信持ってがんばって!!と心の中で応援
でも最後のデセール、バナナのフランべは炎にも冷静に対処していて感心しました
カラメルの部分もとてもおいしかったです



レストランで働くこと自体、フランスと日本ではだいぶ違う気がします
お客様=神様である日本と、そうではないフランス
レストランに限らず、サービス業全般において言えることですが・・・
どちらがいいとかではなく、まったく別物として捉えてしまいます

レストラン関係の職業訓練学校卒だと、フランスでは職にも食にも困らないという大きな利点が
例えば文学部の院卒だと、仕事が見つからないひともたくさんいるそうです
すぐ仕事に直結する何かを身につけていることは、これからもっと重要になってきそう
あぁ、耳が痛いはなしです・・・笑

さ、春に向けて日差しが強くなってきた今日このごろ
風はまだまだ冷たいものの、なんだか元気がもりもりと!

今月はまたいろいろレポートできればとおもいます★

0 件のコメント:

コメントを投稿