2011-03-07

しょうがっこう   「墨」


小学校レポート続編
ついに残すところあと1回になったアトリエ
やぁっと彼らの扱いにちょっと慣れてきたところなのにな!

でもいたずら悪がきっぷりは衰えず、むしろ春の日差しと共にパワーアップ★
「ねーなめていい?墨なめていい??」
「折り紙折ってー!僕には水色で折って!!」
「わたしにはピンクで!」
「ナツーこれあげるー!」(キャラクターの輪ゴム)

誰かがしゃべっててもお構いなし
とりあえず言いたいことは言う!言わなきゃ!ていう
ある一定のガヤガヤに達したところで、先生の雷がドカン★と落ちます
(美人なのも手伝って、すごい迫力です)
たまに隣のクラスの先生の雷も聞こえてきます


そしてお習字のアトリエでは、漢字をしました
まず漢字のぬりえのようなもので試し書き
そして、カラフルな薄い紙に好きな漢字を書いてもらう
一字でも二字でもOK!組み合わせの意味が変でもOK!
でも意外にちゃんと正確なことばだったりしていました
わたした漢字は 日 月 山 谷 林 人
日が目になってしまって、「間違えちゃったー」てべそをかく子もいたけど
「すごいねー新発見!それもひとつの漢字だよ」って



アトリエの大半をしめたお習字、気にいってもらえたようです
それにしても・・・
どうしてこんなにも手が墨でまっくろなんだろう・・・と毎回首をかしげて学校を出るんですが
こどもたちもまっくろ、わたしもまっくろ
いたずらで歯までまっくろな子もいました 笑
そんなこんなで爪のあいだの黒いのが常に残ったまま!

最終回には紙芝居などを予定していて、家で練習中・・・
おじいさんとおばあさんの声がなかなか難しいんですよー

でも次で最後なんて、なんかさみしいなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿