2011-03-27

日本文化教師、募集!



気がつけば、もう次期日本文化教師の募集がはじまっていました!
わーお、早い、早すぎる!
まだ帰りたくないよー
あともう1年くらいつとめさせてもらえないかな。。。

なんて、離れがたい気持ちでいっぱい 笑

兵庫県とセーヌ・エ・マルヌ県をつなぐこの派遣プログラム
なんと今年で20周年!!
詳しいことはHPを見てもらうとして・・・
私個人からのPR★

何がこうも離れがたくさせるんだろう。
って、やっぱりいろんな仕事に携われる面白さだとおもいます
・SMDでの日仏関連の仕事(主に翻訳作業、日本文化のアトリエ)
・エンジニア学校での日本語授業
・小学校での日本文化アトリエ

上司からは「とりあえずやってみなさい」とポーンと仕事を渡される
「信頼してるから」という言葉とともに
適当なのか、懐が深いのかいまだになぞだけれど 笑
でもこのやり方でわたしはぐんっと背伸びをしたり、ジャンプすることができた
すごく感謝しています

そして週に1日は大学院でのフランス文学の研究
(わたしはもっぱら聴講中心で、研究なんてたいそうなことはできてませんが・・・)

このプログラム、もっともっと大きく長く続いていってほしい
いろんなひとが関わることで、きっともっといろんな可能性が芽生えるとおもいます
日本とフランスに興味のある方、何かしたいなって熱意のある方、ぜひご応募ください!!
質問などあれば、わたしのわかる範囲内でお答えします!

日本文化教師派遣プログラム(兵庫県国際交流協会)

1 件のコメント:

  1. 来年2013年の1月に選考を受ける予定です。BLOG楽しませていただきました。よろしければご連絡下さい。yuumailpost@gmail.com 樋口 優子

    返信削除