2011-02-05

L'atelier du Japon ~la 1ère session~

気がつけば2月
風がとても強く吹いています
これが春の嵐だといいのに

今日はフランスの企業へ向けて日本をアピールする企画、アトリエジャポンの第1回
この企画の狙いは、日本に関心をもってもらうこと、そして日本進出を促進すること

ただの講義だけだとつまらないから、アトリエもしちゃいましょう
それなら絶対に興味を持ってもらえるはず★
と、私が文化面でのアトリエ担当になったのです

第1回はお習字と巻き寿司のアトリエ

まずはお習字アトリエ
ひとりひとり参加者の名前のお手本を硬筆用、毛筆用に準備して、その書き順も別の色で書いて・・・
と、持ち枠の時間がかなり短かったので、準備万端でのぞみました
(みんな大人だけど)こどもたちと同じようにわくわく、フレッシュに挑戦してくれました
笑顔がたくさん咲いて、すごくいい雰囲気でした
ブラボー!



そしてカフェテリアへ移動して巻き寿司アトリエ
家で6合のすし飯を炊いてゆきましたぞ!
朝の6時から部屋中に立ち込めるお酢のいい香り
ごはんはやっぱり当日に炊いたものでなくちゃ、と
そしてすし飯を冷ましている間に卵焼きを何度も焼いて
卵焼きを冷ましている間にきゅうりをひたすら切って・・・

こんなに大量に作ったのはじめて!!

巻き簾を使う時間も場所もなくて、今回は手巻き
のりを切るところから具をはさむまで、工作のような手巻き寿司アトリエ
パリ事務所の黒井さんや、Forster先生にもお手伝いいただき、みんなうまいこと巻けてました★

「巻いた後、これどうするの?」
「もちろん食べます!ボナペティ!」
ってゆうとちょっとびっくりしながらも自作手巻きを頬張るおとなたち
そっか、手でものを食べる習慣がないのか!と後から気付く
・・・ブラボー!

そして引き続き、昼食タイム
パリのお惣菜やさんに注文して届けてもらったんですが。。。
このやりとりが本当にややこしくて大変でした
実のところこれが最大の懸案事項で、何度ため息をついたことか
出前が届かずみんなをがっかりさせちゃう夢までみるほど・・
でも無事届いて、いろんなひとに料理のチョイスも褒めてもらえて、結果オーライ!

上司のElodieも”大成功よ!”ってすごく喜んでて
講義や会議においては、どうやら盛り上がることが重要みたい
ま、うまくいってよかった

送迎と、準備・後片付を手伝ってくれた同僚SylvieにGrand Merci★です

0 件のコメント:

コメントを投稿