2011-06-18

Le Corbusierな旅 ①

今日はもうひとつの旅のお話
建築家Le Corbusierさんを辿る旅に出ていました

通訳の大役を終えたその夜に、最終のTGVに飛び乗って~
遊びに来ていたのりげと一緒に行ってきました

わたくし、彼のたてものがたまらなく好きなのです!
これまでのフランス滞在中に巡ったのは
ロンシャン教会
サヴォワ邸
ユニテダビタシオン(マルセイユ)にて宿泊

白くてまっすぐでまるいロンシャン教会がいちばん好き
今回は、美食の街Lyonを拠点にFirminyとLa Touretteへ


言葉よりも写真でお楽しみください

これがFirminyのユニテダビタシオン


ガイドツアーを頼んだところ、わたしたちふたりきり!
ガイドさんはご朝から機嫌ななめなフランスマダム
祝日だから!?
でも質問にはきっちり答えてくれるプロフェッショナル

上階にある小学校(現在はセキュリティの関係上使われていません)
それはそれは幻想的な窓



よく晴れた日には、光と影がまるで音楽のようにリズムをつくりだすらしいです
が、この日はあいにくの曇り空
ざんねーん!


そして彼の死後だいぶたって完成したサンピエール教会
いたってモダンですが、彼の遺志がしっかり息づいています


そして空間が心地よくついうとうと・・・


(ここで四次元のうたの一部が生まれました:余談)
ね、宇宙っぽい内部
まるで満点の星空


ここFirminyでは嬉しいハプニングもありました
偶然ユニテの下で出会ったムッシュが、なんとお部屋に招待してくれるという・・・
「よかったらあとで家においでよ。見学してったら?」

こうゆう出会いがけっこうよくあるフランス
はじめてのフランス旅で出会ったDominiqueともこんなかんじでした
そして今でも交流があるのです
ビバ、フランス!

お部屋にお邪魔し、ちゃっかりレモネードまでご馳走になっちまいました
図々しさもフランス人ぽく板についてきたな 笑
いいひとでした
ありがとう

そしてここにはスタジアムもあるんです
いいなー野外コンサートとか観にきたいなぁ



長くなりそうなので、続きは次号!

0 件のコメント:

コメントを投稿