2010-08-18

お盆


今年の夏はあついですねーーーーー!!!!
去年の今頃はまだフランスにいて、縦断の旅をしていました。
今日、その旅の途中知り合った友だちからはがきが届いて、ふと懐かしい気分に。
1年しか経ってないのに、うんと前の出来事な気がする。

旅といえば、お盆真っ最中に金沢へ行ってきました。
旅の目的は21世紀美術館、お寿司、和菓子、旅気分。
豪雨に降られながら、堪能。
地下鉄が走っていないので、バスでの移動。
通行止めになれば、みんな立ち往生。
ちょうど2日目によさこい祭りで歩行者天国になり、その影響、直撃!
帰りのサンダーバードに乗れないかと焦った。

21世紀美術館では、ナウシカのあの空飛ぶ乗り物が!!!
実際作ってしまうところがすごいです。
そして、地下でみた表具展。
昔からある幾何学的な障子や襖の模様がほんっとに素敵だった。
くすんだ色の組み合わせなのに、はっと目を引く。
ビビッドカラーにはない、日本のカラーの良さ。
無駄なものをそぎ落とした凛とした空気。
そこに光をあてる展示で、外国の方にも良さが伝わってるといいなと思った。

上の写真は、雨やどりがてら色付けさせてもらった起き上がりこぼし。
ひさしぶりに絵筆をとり、わくわく。
後ろ側の少しにやっと笑っているのが、私のこぼしです。
これはフランスにつれていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿