2010-08-08

見学と実習

日本語教授法講座も2週目が無事終わりました。
2週目は、ついに実習に突入!ということで・・・

私も外国人の生徒さんたちの前で、実習をさせてもらいました
が・・・見ているのと、実際やるのは想像以上に違いました・・・

ノート上で自分がたてた教案(ともよべないメモ書き)だと、もっとスムーズに進むはずが、
実際クラスの前に立つと、まさに机上のなんとやら。

クラスをひっぱって運営していく難しさよ・・・
予想外のことが起こりすぎる。
そして、それは即ち私の事前準備が甘いということ。

ひとつだけ自分を褒めてもいいのは声が通る点。
あとは・・・強引だったり、計画的じゃなかったり、反省多々。
毎日他の大学生たちの実習も見れるので、参考になる。

あと4日でこの講座も修了。
もう一度実習があるので、次は少しでも自分で納得のいくかたちにしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿