2010-08-31

キャンパスフランス面接とビザ申請

昨日、キャンパスフランスの面接と、ついでにビザ申請もしてきました。
東京まで新幹線でビュン!
途中ぬおっとあらわれた影、富士山でした。

東京の広尾にフランス大使館はあります。
落ち着いた街。
そして外国人とびっくりするくらいすれ違う。
ここは異国かい?と思ってしまうくらい。

受付からキャンパスフランスのセクションに行くまでに、いろいろチェックされます。
本人確認、予約確認、荷物検査など、セキュリティ厳しい。
大使館はモダンな建物で、現代アート美術館みたい。
順番に呼ばれて、スタッフと面接します。

聞かれたことは・・・
これまでの経歴
フランス語をはじめた理由
なぜフランスに行くのか
現地での行動予定
帰国後の展望
など

日本語での聴取のあと、フランス語で軽く質疑。
ぜんぶで10分ほどでしょうか。


お昼を食べて、午後はビザ申請。
ここで問題発生。
書類のコピーが足らないじゃない!と・・・
灼熱の道を走り近所のコンビニでコピー後、再トライ★
無事申請へと進み、指紋の登録と写真撮影。
ほっ。
申請料6,000円弱を支払い、終了。

書類は領事館のHPに、印刷して順番に提出するためのリストがあるそうです。
キャンパスフランスHPのリストのみチェックしていたので、びっくり。
来年の方は、ぜひそのリストに沿って準備してください!
いらぬ汗をかいたワ。。。



以下、参考に書いておきます
***申請手続きにかかった諸経費***
移動       30,000円
キャンパスフランス  20,000円
ビザ申請      5,700円

0 件のコメント:

コメントを投稿