2010-10-14

電話

苦手なもの。
電話・・・

連絡先住所やメールアドレス、氏名などを聞き取るのが
ほんとうに、
ほんとうに、
ほんっとにハードです。(私には)

旅の恥はかき捨て、というけれど
仕事の恥もかき捨て。

でも今のところ、かけた電話では辛抱強くつきあってもらえていて、運がいいなぁとおもう。
RとL、GとJ、UとE、平常心でも苦手意識アリなのに、電話であたふたしだすともう手に負えない。
何度も確かめて、何度もリピートして、仕舞いには笑い出されたり。

これに一刻もはやく慣れたい!と切におもっています。

========================

12月から、小学校での日本の文化体験のクラスにも行きます。
昨日はその打ち合わせで、先生と初の顔合わせでした。
日本は伝統があるから、そこが素晴らしいと先生。
かたちとしての遺産ではなく、年中行事や文化としての伝統がフランスでは失われつつあると。

私はフランスの古い建物なんかがすごく好きだから、フランス=古いものを大切にする国だと。
マルシェもずっと続いていて、ほんとに素敵だなっておもう。

いろんなものの見方があるなぁとおもったのでした。

2 件のコメント:

  1. きのう日本につきました!
    フランス語も随分耳に慣れたと思ったのになぁー
    さみしい事に ここにはもうフランス語はありません

    きっと電話もそのうち慣れるさー!

    返信削除
  2. 623さん
    旅、おつかれさまでした!
    こちらは相変わらずグレーブグレーブグレーブ!
    いつ終わるのやら・・・

    教室に復帰まであと10日ほどですね★
    みなさんによろしくです!

    返信削除