2010-10-30

Robot



木曜午後、Bourseにてパリ商工会議所の主催する大阪市の産業ロボットイベントがありました


上司Elodieと参加

まずは平松市長の大阪市プレゼン
(声がすごい素敵で、話もさすがうまかったです。)

そして現状と今後の高齢化社会の中で目指すところのお話

歯科医を目指す学生のための、”イタガール”というロボットもあるそう

実際の治療行為中の痛みを、センサーによってまるでほんとの女の子みたいに反応します

イタガールが痛がーる、という説明にフランス人たちも笑ってましたヨ


最後、ロボくんも登場

彼はなんと、フランス語が話せます!

ロボットは110センチから130センチが可愛がられるサイズとのこと





同時通訳も入り、とてもよい勉強になりました

兵庫も大阪も、”関西”としてまとまった地域でのアピールもしていけるといいねーって

Elodieとそんな話をしながら別れた後、夕暮れのパリをひたすら歩いて横断

なぜなら

お昼に食べたイタリアン、とても美味しかった!



かつ、量もすごかった!!



おなかいっぱいで、会合終了後のカクテルパーティーでもほとんど手が出ず・・・残念

ここのところ乳製品摂取量がものすごいことになってそう

気をつけねば!!

でも、素敵レストランがいっぱいあって、ほんとに嬉しい限りです

0 件のコメント:

コメントを投稿