2010-10-20

ストライキ la grève est très grave!

毎週火曜日はフォンテーヌブロー。
先週も今週も火曜日にストライキ。
ただでさえ本数の少ない電車が30分間発車しなかったり、マニュフェスタシオンで閉じ込められたり、
なんだなんだ!?と落ち着きません!

早朝まだ暗闇の中、ゴミ箱をがらがらひきずって集まる高校生。
高校生のうちから、やっぱり自国の将来のことが気になるんだろう。
でも、行き過ぎて火をつけたりする報道を見ていると、ちょっとこわい。
駅までの10分間、なんとなく彼らを避けながら急いだ。

クラスの生徒たちは、ストにも関わらずみんなやってくる。
そして一生懸命ひらがなを覚える。
さ、ち、ね、れ、が苦手なもよう。
すごく上手に書く子もいるから驚く。

とりあえず褒めてあげて、丸をつけてあげて、と先生。
褒めて育てるフランス式教育法です。

0 件のコメント:

コメントを投稿