2010-10-24

鏡のような月が




金曜日午後、半休をいただきパリへ
スウェーデンよりやってきた、元同居人Jonathan
アヴィニョンでの暮らしを語るに欠かせない人物のひとり

約1年半ぶりの再会でした

なんにも変わってなくて、むしろそのオプティミストっぷりはさらにパワーアップ
ごはん食べてるあいだもずっとそわそわきょろきょろ
相変わらずの様子に吹き出しそうになった

金曜日はとてもよく晴れていて、カフェに立ち寄ったあと、あてもなくひたすらぐるぐる散歩
空はうすいブルーで、イチョウは金色にきらめく
何度も何度も、きれいだねぇ、ほんとにねぇ、って秋を確かめながら歩く
ストックホルムの秋は雨が多くてやなんだーって
パリはいいなぁいいなぁって
まるでパリに恋してるみたいだった

帰り途、冷えた空に鏡のような月が浮かんでた

********  *********  *********

土曜日の午後、朝マルシェで買ってきたクレソンを相手に、さてどうしようと悩んでいた
なぜなら、私はそれをルッコラだと思い込んでいたから
RERの中で葉を食べてみたところ、なんか辛い!
ラディッシュとか、かいわれを連想する苦くて辛い味!
悩んだ末、結局スープにしてしまった
(・・・困るとなんでもすぐスープにしてしまう)
半分残ったクレソンは、リンゴと相性がいいらしいのでサラダにすることに
ふぅやれやれ、と一息ついていると電話が
晩ごはん食べよー!って

あわててまたパリへ
再びJonathan登場
なぜか待ち合わせ場所を目的地より2、3駅ほど離して設定してくる
昨日もそうだったから、たぶんパリを歩いて感じたいんだなと勝手に推測
リュクサンブール公園からパンテオンをぐるり、さらに東へ向かって歩く
目指すはラ・モスケ
植物園のとなりにモスクが、その横にはレストランがある
珍しく意見が合い、タジンな夜となった
初めて食べたタジンは、ほんっとにおいしかった!!
あの魅惑の味はスパイスのなせる技??
ふしぎなパティスリーも食べてみた
異国のお菓子の味だった



ランプが薄暗くて、鮮明に伝わらないのが残念・・・


帰り途、また鏡のような月が
今度はいつ会えるんだろー
楽しみ
そしてもうひとりの重要人物、Lisa
彼女は今は南米らしく、ベルギーに帰ってきたときまた3人で会えたらいいなー

ともだちって、ともだちって、いいもんだなぁと
嬉しくなった再会でした

2 件のコメント:

  1. うん!ともだちっていいもんだ!
    フランス初心者、春に行きます。
    元気そうで、なにより。

    日本も急に寒くなって、コートが必要になってきたよ。

    返信削除
  2. おおー
    ついに決定!?

    詳しい日程決まれば教えてねー★
    待ってマース!

    返信削除