2011-01-17

Arrietty

生徒たちと「借り暮らしのアリエッティ」を観てきました
出発前に観よう観ようとおもいつつ結局観れず
しかも吹替えの多いこの国には珍しく、バージョンオリジナル!

ほんとはミュゼグレバンに行く予定だったところを無理に変更してもらうという・・・

(まぁ彼らにとっては日本語の勉強にもなっただろうし!)

館内は当たり前だけどフランス人だらけ
ジブリ好きの多いフランス
今、ジブリ特集なのかハウルの動く城も上映されてます
日本の映画を海外で観れるのってすごくうれしい!
図書館には、小津安二郎監督のDVDがそろってます
これで古き良き時代の日本を再発見
言葉遣いがずいぶん現代と違うのは、映画だからなのか、時代のせいなのか
発声の仕方が独特で、美しく響きます

アリエッティは両親に対して、常に「はい」と返事をするんですが
それがとても素敵でした
ここでも古き良き日本の姿をみたような・・・笑

そうそうここ最近、なんと10℃もあるパリ
寒気はどこへ消えた!?
今日なんて、ぽかぽか日差しにつつまれてまるで春めいてました
マルシェのおやじさんも鼻歌まじりでとっても上機嫌
野菜たちもいつもより断然おいしそう!
太陽のパワーはすごい
みんなを簡単に笑顔にしてしまう
さぁさぁ、このまま春に突入しましょうよう!と願いたいところ
でも、そんな一筋縄じゃいかないよね、きっと

0 件のコメント:

コメントを投稿