2011-01-08

しょうがっこう ②



2度目の小学校アトリエへ行ってきました

着いたらまず、職員室でガレット・デ・ロワの会
先生のひとりがガレットを焼いてきてくれて、片手ほどもあるガレットを各自ほおばりました
途中、かつんと何かが歯にあたり・・・
ヨーダのフェーブ!
フェーブにあたったひとが王様(ロワ)ということで、王冠をかぶります
わー2011年はラッキーなのかも★
とおもいきや、次から次へあたりがでるわでるわ
どうやらフェーブを奮発して焼いたもよう
さすがフランス人、ルールはあってないようなもの(笑
ちなみに作り手は男の先生です
とても美味しくいただきました!ご馳走様でした!
そしてガレットのお供はシャンパンとシードル
ビバ、フランス!

そして・・・アトリエ

私は折り紙
先生は絵
各自で塗り絵とお手本をなぞる書写
全部で4グループにわかれ、時間ごとに交代します

今日の折り紙教室では、キツネとひよこを作成
折った後、色をつけたり模様を描いたりして、オリジナリティのある作品を作ります
みんな甘えたちゃんで、すぐ「できないよーナツやってよー」ておねだりしてきて
可愛いからついついやってあげたくなるけど、そこはぐっとこらえて!
「自分でもできるよ、こうしたらいいよ」って我慢比べ

前任のちえこさんもゆっていたけれど、本当にスターのようにひっぱりだこです
ナツーナツーナツーナツー!!!って
外国人ってだけですごいなぁーこの人気っぷり★

帰りに、モルガンという女の子が似顔絵のおてがみをくれました
何も言わず服のすそをひっぱって、ぱっと渡したら下を向いちゃうんです
恥ずかしがり屋さん♪
絵のわたしには、カラフルな着物を着せてくれていました
その裏には、まだつたないフランス語の文章
「彼女は日本に住んでいます。
彼女は日本人です。
彼女の名はカミです。」
・・・カミ?神???
真相を確かめなくては!

そして今日は一人の男の子が先生に反抗して、クラスメイトたちのかばんをけるという出来事も
怒るときは、クラスのみんなの前で怒ります
茶々をいれようものなら、「何もおもしろくありませんよ!!」と先生
後で聞くと、お父さんが家を出ていってしまったそう
いくら離婚の珍しくないフランスといえど、子供たちのちいさなからだとこころでは現実を受け入れきれないのも当然
曲がらずにすくすく育てよー!と後ろ姿に願った、切なくなる出来事でした

0 件のコメント:

コメントを投稿