2011-01-09

おいしいもの探し ♥生ガキ♥

生ガキのはなし

バーやレストランの店先で、生牡蠣をむいている姿をよくみかけます
名前にRのつく月は牡蠣の月といわれています
つまり9月から4月にかけて
寒空の下、長靴にエプロンでひたすらむいているのです
でもいつもとても楽しそうにしてはるむき師たち!



見かけるとつまみ食いしたくなるのが・・・食いしん坊というもの★
食いしん坊万歳です

だいたい半ダースか1ダースでむいてくれます
そして、大きめのレモン1かけとセーグルのパンとバター、に、白ワイン
おなかがすいたときに、ワインバーでちゃっと立ち食いできる
いわばファストフードのような感覚

N゜3が多いんですが、今日はひとつ小さいサイズのN゜4を
潮の香りがぎゅっとつまった身
やっぱりおいひいーー♥
レモンがかかるとこれまた素敵



マルシェでの買い出しの帰りに思わず寄ってしまいました
冬、フランスに滞在される際は、ぜひこの海の宝石をご堪能あれ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿