2011-01-26

コムサーコムサ!



ひらがなの苦手法則を発見★

①す な は ま む
②は ほ ま
③き さ ち ら
④ね れ わ

どうやらこのパターンで、脳内がパンクしちゃうみたいです

まず①は小さなまる(結び目)を含むひらがな
そして②はなんだか似ているのに上がつき出たり出ていなかったり
③はかたちが左右対称のようでいて、ややこしい
④は途中まで一緒なのにくるっとしたりはらったり・・・

任された特訓2回目、ひとりはお休みでした
なのでマンツーマンでひたすら2文字のひらがなを読む、書く練習
まだまだはるか遠い目的地
せめて読めるようにと、2文字の特訓リストを作り持参
しっかり宿題にもしました(ちょっとぎょっとしてました。。)

ほかのみんなはもう教科書の文で試験もしていて、明らかに特別なはからいなのに
前回の”あ~と”まで覚えてくる約束だって、「時間がなかった」と・・・
今度は宿題、絶対やってくるようにと何度も何度も念押しし
困るのはあたしじゃなくて君たちなのよ、と
読めるように絶対なるから、大丈夫大丈夫、乗り越えるんだ、立つんだジョー!!
・・・とは言ってませんが、そんな感じで絶賛応援中★
明るく楽しく習得しないとね、第2外国語は

ちなみに私のフランス語との出会いも、第2外国語でした
ぜんぜん深く考えずに履修登録したんですが
結果、巡り巡って今ここにいるんだから、人生ってふしぎ!
だから彼らにも、楽しいイメージで日本語と向き合ってくれればとおもう
きっと彼らのうちの誰かは日本へ来ることになるだろうし

来週はちょっと休憩にお習字をします
いい機会なので、筆ならしがてら書初めをしてみました

笑う門には福来る、と書きたかったのに、うっかり角と書き違えてやり直し
腹八分目は切実に必要な心がけです!
むー、なんでこんなにおいしい誘惑が多いんでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿