2011-01-24

寒空とモネ


モネ大回顧展@グランパレ
空模様や用事などでのばしのばししているうちに迫る終了日
はっ、ついに明日までじゃないか!
これはいかんとカレーライスで腹ごしらえし、いざパリへ

着くとうわさ通り長い列
15分ほど並んでお目見えした看板、なんと
”待ち時間、ここから5時間”
5時間!???
「冗談に決まってるさ、確かめてみようぜー!」
「すいません、5時間ってまさかですよねぇ(笑)?」
「いえ、5時間です」ときっぱり係員
「5時間って、今から待って夜の7時ですよ?ほんとに?」
「はい、そのくらいかかります」
「ありえない。19時入場で見終わって21時、家に帰ったら23時じゃない!!」
「まったくありえないね、帰ろうぜ」

と後ろのフランス人カップルは帰っていきました
が、ここは関西人、もといパリ郊外民、そんな簡単に諦められん!
ということで、(けどまさか5時間てことはないやろーと)並んでみることに
結果、3時間半★待ちでした
ほんっとに寒かったです
万全の防寒で行ったけれども、雨が降ったり地面からの冷え込みが激しく
よく待った、あたし!
えらいぞ、あたし!
途中、ビタミンC補給にと、みかんが配られました(笑

会場は、年代を追ってのモネの展示
もう、新鮮な感動と発見の連続!
待ったかいがあるというもの
圧巻です!
同じ風景でも、角度や時間の異なる作品を世界中から集めて比較展示してあります
モネが描きたかったもの、捉えたかった世界が流れ込んできて、胸がいっぱいに
モネこんなのも描いてたんやねぇ、と絵に語りかけてしまうほど
絵具を丁寧にのせてある、初期の作風がとても好きです
ジュテーム、モネ♡❤
メトロポリタン美術館所蔵の作品たちがあまりに素敵で、それだけでNYに行きたくなりました

会場を出ると真っ暗闇の中、なおも並び続けている列
モネ、すごいなー
でもみんな観ときたいよね
世界中に散らばった絵たちを一堂に観れるんだもの
きっと願ったってこんな機会そうそうない


こんなに後世の人々にも愛され続けてるって、本人は空からみて知ってるんだろうか
はなればなれだった絵たちも、束の間の再会を喜んだんだろうか
帰りのRERは、そんなことばかり考えながらあっという間だった
ほんとに観れてよかった
感無量でございマス

0 件のコメント:

コメントを投稿