2010-11-24

フランス人は数字がお好き

日本語のアシスタントに通う学校ESIGETELにて、これまた兵庫県ミッションがありました

23日は兵庫県に研修生として派遣されるプログラムの説明会
私は兵庫県のプレゼンを担当
前日、SylvieとIngridに模擬プレゼンをしてみた
質問が飛び交っておもしろかった
数字での比較に興味しんしんな様子
「フランス人は数字が好き」という助言のもと追加してみたのです。なるほど確かに★
そしてどうしても紹介したかった淡路島の玉ねぎとウニ
世界一美味しい産地といっても過言ではない!とおもう!


当日、私のプレゼンもつつがなく終わり、昼食タイム
ESIGETELの同じ敷地に、料理からサービスまで一貫して学ぶ学校があります
生徒たちの実践の場としての小さなレストラン(食堂)があり、わたしたちはいわばお客の役です!

【本日のムニュちょっと特別編】
アントレ:サーモンのパテ
プラ:鴨とりんごのコンポート
デセール:タルトオザマンド

デセールがひさしぶりにヒットでした
優しい甘さのタルト、なんとも大きな4分の1カット
おいしくってフォークがすすみ、んー満腹♪♪あっさり完食です★

後、インターナショナルウィーク中につき、臨時カフェブースのお手伝い
こうゆうカフェっぽい仕事、好きです
それにしても何皿も用意した大量のお菓子が一瞬にして消えさった・・・!!
ひとかけらも残らないってすごい!




そして午後は1年生の授業
先週からの続きで、カタカナを私が教えているのです
生徒は総勢17人、なかなか手ごわい
なんせおしゃべりとよそ見が大好きなお年頃・・・
そして、
「見てくださーい!」と手をあげると、同じように手をあげて「見てくださーい」とマネをしだす
みんなそれぞれ個性的で、イタズラ具合もまぁかわいいんだけど・・・
私はパワーを使いきって、授業が終わるころにはもうへろへろなのである
帰りの電車で、先生から「ね、なかなか大変でしょ!」って笑われてます

2 件のコメント:

  1. かーぼん2010/11/28 9:44:00

    授業してはるんですか?毎回ですか?たいへんですね><
    大学生ですか?フランス人ばかりですか?ということは、フランス語も交えながら教えてはるんですか?
    質問ばっかりですみません!笑

    返信削除
  2. かーぼん

    新しくスタートしたばかりの1年生、カタカナは私が担当中で、その後はまだちょっと未定なの。人数が多いから多分2つに分けるとおもうけど・・・先生と相談中。

    2年生はレベルがまちまちだから、レベルが高い生徒を担当して教えてるよ。
    そしてもちろんフランス語での説明。難しいーー!

    ウィーンはどんなかんじ??みんなけっこう日本語わかってるの?

    返信削除