2010-11-20

le Gouverneur IDO



私の初・兵庫県ミッションデーでした

井戸知事御一行がセーヌ・エ・マルヌ県に来られました
ブラジルへの旅程、トランジットを兼ねてのわずかな滞在

ですが、この日のために着任早々から多方面で動いて準備をしていたのです!
結局最終ぎりぎりまでかかって、なんとか整った!というかんじでしたが・・・
でも無事スケジュールをすべてこなすことができました
ほっ

SM県でのスケジュールはというと
シャトーフェリエール城でのSM県下企業も招待しての昼食会(←←ちょこちょこ通訳お手伝い)
Val d'Europeの開発プロジェクトのプレゼンテーション
CDG空港での起業間もない企業を支援するプログラムの説明
先端医療(レーザー)の会社概要プレゼン(←←私が翻訳・通訳担当!)
CDGオフィスエリア見学
空港付近での夕食後お見送り




来年兵庫県とSM県が交流20周年を迎えるので、それに関するお話でも盛り上がっていました
こうやって異国の地域同士がお互いを知って仲良くなる姿を間近でみれるのは、この仕事の醍醐味


それにつけても通訳って・・・むずかしいいいいいい!!!
翻訳なら一度訳してみていったん離れて冷静になる時間がもてるけれど
通訳は生でライブでリアルタイム
がん治療のためのレーザーシステムに関する通訳の間、ほんとに生きた心地がしませんでした
でもとてもよい経験になりました

ちなみに、私は朝から胃腸が不調というハプニング
途中コーラでごまかしたり、結局薬を買いに走ったり・・・笑
前日に食べたイカフライのせいかも
はたまたストレスでナイーブになってたのかも
でも生きた心地のしない通訳中に、気がつけば治ってました
人間ってよくできてます

20周年を機に、今後はさらに経済的な交流の充実を!ということで
遠くない再会を誓って、固く握手を交わした兵庫県とSM県
わずかな時間ながら、両県にとって意義のある訪問となったとおもいます

6 件のコメント:

  1. かーぼん2010/11/23 8:52:00

    通訳…!?すごいですね!
    素晴らしいです!!

    返信削除
  2. 久しぶりです!
    忙しそうだねー
    充実してるんだろうなーって感じが伝わってきます!
    仕事も遊びもモリモリ吸収して来てくださいね:)

    返信削除
  3. なっぽへ

    はっつんに大幅に遅れること(笑)初コメント!
    初兵庫県ミッションお疲れ様なり~♪
    通訳の内容も難しそうだけど、
    がんばってのりきったね-

    偶然にもはっつんの専攻もレーザーやで。
    医療用ではなく、DVDとかやけどね。
    また、そんな話もできたらいいね☆

    返信削除
  4. >かーぼん

    そんな褒めていただくほどのもんじゃあないのよ 笑
    火事場のなんとやら。
    2月、楽しみにしてるね!

    返信削除
  5. >623さん

    お久しぶりです
    こちらはばりばり冬です!
    昨日初雪が積もりましたヨ
    雨よりずっとうれしいーー
    忙しいピークを超え、今ちょっと落ち着いてるので、
    ParisのBonnes adressesまた教えてくださいな★

    返信削除
  6. >よつこ

    なんかね、スパムと認識されてたみたい!
    ちゃんと8つくらい届いてました(笑
    メールアドレスとかいれないとだめなのかも?
    ちょっとわかんないんだけど、また試してみて★

    はっつんもレーザーなのか
    専門用語だらけでも、同じ分野だと理解しやすいだろうねー
    帰国したらお邪魔するね★

    返信削除