2010-11-05

L'automne brûle.



燃ゆる秋

木々の葉が見事に色づいています

目にとびこんでくるその赤や黄の色の濃さに、はっと息をのんでしまう

写真は先週末訪れた、このセーヌ・エ・マルヌ県内のMEAUXという小さな町

ブリ・ド・モーというフロマージュが名産とのことで

お味見をさせてもらい、少しだけお持ち帰り

カマンベールのもっとずっとあっさりした味で、素朴なおいしさです




さて!!ちゃんとお仕事のはなしも!!

いつも食べ物ネタばかりな気が・・・平日はしっかり仕事に従事しておりますのでご安心ください★

今月中旬にセーヌ・エ・マルヌ県から兵庫県への派遣プログラムの説明会があります

場所は毎週火曜に日本語アシスタントとして通うESIGETEL

来年の夏、3ヶ月間企業研修生として兵庫県で受け入れるというプログラム

私は兵庫県のプレゼンを担当します

魅力をしっかり伝えるためにいろいろ調べていて

自分の知っている兵庫県がほんの一部でしかないことに改めて気付かされます

地元のことなら任せろ!!ですが・・・

それにしても広いなぁ、海がふたつもあって、世界遺産もあって、おいしいものもたくさん!!

はばたんの紹介もした方がいいのかなぁ?とか、プレゼン15分間に何を入れようか悩みます



そしてその他には翻訳作業もろもろ、来春のアトリエジャポン計画などが進行中です



あっという間に1ヶ月過ぎていました

光陰矢のごとし★★★

もちろんうまくいくことばかりじゃなく、どよよんと落ち込む日もたくさんある

でもいろんな仕事や、体験、食、文化、気持ちをとにかく味わうことで自分の栄養にしていきたい

28歳でこうやってここにいることの意義をちゃんと自分の中で感じとりたい

そんな風に強くおもう11月初頭、サマータイムも終わり、いよいよ冬!

2 件のコメント:

  1. はっつん ♪2010/11/07 21:02:00

    なっぽさん

    よつこのだんなのはっつんです。
    とても素敵な紅葉の写真ですね~。
    この写真をみて思い出したのが、ザ・ファーム(トムクルーズ主演)での紅葉がとても素敵な町並みのシーン。
    まさしくオータム!という感じです。

    兵庫県プレゼン如何でした?
    自分もイギリスにホームステイしたときに京都プレゼンしようとしました。その家庭はいままで日本人が何人も泊まっていて、折り紙からお寿司まで、とても詳しいのに逆にびっくさせられました。

    また、日本にもどってきたときには日光の紅葉を見に来てくださいね。

    返信削除
  2. はっつんさん

    よつこよりも先にはっつんがコメントをくれたことに驚き!笑

    その映画は知らないけど、きっと印象的なシーンなんだろうなと思います。
    プレゼンはまだ終わってないです。23日なので!

    よつこからもはがき届きました。おさるがかわいかった。来年、日光のサルたちにぜひ会いに行きたいです★

    返信削除