2010-11-30

OFII出頭

滞在許可手続きに、OFII事務所へいってきました
最高気温もマイナスの極寒の中、30分ほど入り口で待たされ
映画の特殊効果のように、ほんとにつま先からぱりぱりと凍り固まってしまうかと!

ここセーヌ・エ・マルヌ県に住んでるひとたちは、サンドゥニ県での手続きになります
地図を見ながら、パリからバスを3本乗り継いでたどり着きました
(もっと簡単な行き方もあると思いますが、寒い中迷いながら歩きたくなくて★)

健康診断(視力、肺レントゲン写真、問診がそれぞれ分かれている)のあと、
書類の確認がありました
そして、目の前でパスポートにシールがペロンと貼られ、手続き完了!
滞在時間は約4時間(ほとんど待ち時間です)

一緒に待っていた中国人の女の子
何度も何度も時計を見ては、その度「はぁーーーー」と大きなため息
わかるよー、ああ、わかるとも!
Min(Avignon在住の中国人の友達)にとてもよく似ていて、思わず話しかける
なぜだか中華料理と日本のトイレの話で盛り上がり、待つのもそんなに苦じゃなかったです

これで晴れて、正式に滞在が認められた身分となりました!
はぁーーーー嬉しいぞっと!


★今回の書類手続の流れ★

10/5  居住証明の送付
10/15 上書類の受領証明が届く
11/15 召喚状が届く
11/30 OFII出頭 許可証発行

0 件のコメント:

コメントを投稿