2010-12-06

musée du dimanche

第一日曜日は多くの美術館が入場無料となります
いい国ですね~ビバ★フランス!
来年6月までの私の手帳、第一日曜の欄にはしっかり"musée"と書きこんであります

先月はオランジュリー美術館へ



雨がさぶさぶと降る、とても寒い日で
まっしろな建物の中、自然の光のなかでモネの睡蓮の絵に囲まれる
モネの部屋も相変わらず素敵ながら、ルソーの絵の前から動けない私
ぼーっとしていたら絵にすいこまれていきそうな、なんともいえない魔力にあふれている
私のプロフィールにはり付けてある絵の子
草の中からにょきっと足の生えた、おっさんみたいな顔をした赤い服のこども
服も変だし、抱えた人形も謎
でも色合いとか、空気感がなんともいえず好きです


そして今日はオルセー美術館へ



写真撮影が禁止になっていました
(いつからなんだろう?)
フランソワ・ポンポンのしろくまくんの彫刻も健在で、さっそくベンチに座って観察
すべらかな背中の曲線とうっすらあいたアーモンド形の目が大好きです
私がポンポンさんと結婚したら、ナツ・ポンポンってすごい楽しそうな名前だなって
どうでもいい妄想が膨らんでゆく
ひととおりみて、天井が素敵なレストランでひとやすみ
最後ゴッホにひさしぶりのごあいさつを


さて、最近のVal d'Europeの様子



雪がけっこうつもりました
マイナス6℃からはじまる日々なんて、人生ではじめてかもしれない
でも想像していたよりふつうに暮らしてゆけるものなんだと新発見
天気予報の数字をみても、さほど驚かなくなりました
マイナスかーそっかーって
いつもどうりうろうろしていたら、見事に足の指たちに霜焼けができてしまいました
いたがゆいのデス

2 件のコメント:

  1. のりげりら2010/12/08 16:27:00

    なつかしい場所場所だわ・・・

    返信削除
  2. >のりげりら

    恐ろしかった年越しの記憶とともに・・・笑
    あのときも寒かったね
    さらに今年の寒波ははんぱないらしい
    人生是修業也

    返信削除