2010-12-13

しょうがっこう ①



金曜日、小学校での最初の授業でした
去年まではクロミエでしたが、今年からグレッツでの授業です
Sandrine先生のクラスで、7~8歳のこどもたち

雪の影響もありつつ、なんとか到着
お昼ごはんはひさしぶりにお弁当を持参★
電車の中で食べるのも、けっこう楽しいものです

さて、着いて、、、、、びっくり
ものすごい元気!!!
ちっともじっとしてない!
うえに、質問が矢のように飛んでくる!
先生は渋い表情を崩さず、こどもたちの質問にもわざと答えなかったりする
彼らの両親よりずっと厳しいんじゃないだろうか
フランスでは家ではなくてここでしつけられる仕組みなんだろうか
さすがに怒られるとちょっとシュンとして、おとなしくなる
も、一瞬のことで、また同じことの繰り返し

”いつまで先生は待てばいいのかしら?
こんなことなら、NATSUはもう二度と来ないとおもいますよ
おとなしくしていないあなたたちには会いたくないでしょうから!”

ただ褒めて可愛いがるだけじゃない
こどもたちを教育する立場として責任があるんだね、先生は
それにしても。。。あまりにパワフルで笑っちゃう

この小学校のこどもたちは国籍も様々で、ひとりずつ自分のオリジンを発表してくれた
いろんな肌の色のクラスメイトがいるのがもうこの時点であたりまえで、日本とはまったく違う
”外国人”という概念自体もわたしたちの持つそれとはきっと違うんだろうな

授業の最後に、ウクレレを弾いてうたをうたいました
『レモンの月』
大学時代につくったうたです

みんなでれもーん、れもん♪♪と合唱
先生がビデオに撮ると言うと、“テレビで流れるのー!?”って
前奏からからだを揺らして嬉しそうで、みんなの顔がとてもきらきらしてて私も嬉しかった



最初から最後まで、元気もりもりの小学生たちでした
次回は来月★

2 件のコメント:

  1. なっぽへ

    よつこです。
    そんな小さな子供たちも教えているのか~
    子供は反応がわかりやすいから面白いよね。
    Natsuレッスンウケたね d(^^)b
    またしてもウクレレ活躍!!

    返信削除
  2. よつこ

    小学校は2週間にいっぺんだけなんだよー
    そして私の場合レッスンてゆうか一緒に遊んでるかんじ・・・笑
     
    表情がすごくいいなぁっておもう、こどもたち!
    音楽はやっぱりよいです♪

    返信削除