2010-12-29

よいお年を



さて、お仕事のはなしにも触れておかないと・・・!

今月のSMDでは、インターナショナルフォーラムに参加した以外は、事務所勤がメインでした
SMDの新しいHPの日本語Verのページをつくるべく、その翻訳にあたっていました
翻訳をしながら、発見が多々あり、
私が普段みている部分はほんの一部にすぎないんだなーっておもいます

変な日本語の表現に迷い込んでぶつぶつ言うたびに、「大丈夫!?どうしたの!」と上司の声
28年もその中で生きてきたのに、ぱっとふさわしい表現が浮かばないことも少なからず・・・
本だってさんざん読んでるのに
こういうとき、言語はあくまで伝達の手段だけれど、本当に奥が深くって果てしないものだと感じます
意識して日々精進しなくちゃと

それにしても今月は雪月間でした
雪が降りだすと、みんなそそくさと帰宅(笑
雪はいいけど、その後の凍結がすっごい困りもの
つるーん、ドン!て音とともに、町のひとたちもよくこけてます
なんだかへっぴり腰になりながら歩く毎日

気がつけば、ここに着いてからあっというまの3カ月でした
多方面でお世話になり、感謝感謝の1年でもありました
日本から、フランスから、見守っていただきありがとうございます

それではみなさん、よいお年を~~♪
来年もがんばってゆきますので、どうぞよろしくお願いします♥

0 件のコメント:

コメントを投稿